容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

円形脱毛症

  1. 2013/02/06(水) 20:11:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
円形脱毛症とは、どういった症状なのでしょう。脱毛範囲が円形で症状の進行と共にだんだんと広くなり、また、脱毛範囲の境界線がはっきりしています。10円はげという異名もありますが、脱毛範囲が10円玉状であることが多いことからです。原因はストレスや遺伝だったり、内分泌の異常や自己免疫のトラブルなどがあると言われています。精神的な要因で円形脱毛症になった場合、ストレスの原因がなくなって半年くらいで治るといいます。原因対策ができればいいのですが、ストレスの源に対する対策を講じることができない場合、症状の回復が見込めないこともあります。いずれの年齢でも、円形脱毛症になることがありえるようです。男女どちらもなりますが女性の方が多い傾向があり、年齢は10歳以下と、20代から30代のようです。円形脱毛症の発症が単発だったならだんだん治ることもありますが、一旦治ったものの再び円形脱毛症の症状が出る多発型も存在しています。円形脱毛症の症状の中には、何個所かの円形脱毛症が連結して前頭部の脱毛症になる場合や、まゆげ、ひげ、まつげなどにも症状が及ぶ悪性脱毛症もあります。薬を使ってアレルギーの症状を抑えたり、血液の流れを改善して発毛を促すための薬が円形脱毛症では使われています。ステロイドのぬり薬や内服薬、血流を改善するぬり薬などが用いられます。もしも円形脱毛症になった場合、皮膚科に行きます。ストレスが原因なら自然に治ることもありますが、それでも医師に診てもらうことをおすすめします。

DTIブログって?